339mの展望台まで登った。そこにはすばらしい上海の街の夜景が展開していた。黄浦江という川に沿って広がる上海の外灘といわれるあたりの林立するビルが、煌めく夜景を形作っていた。

テレビ塔の下では華々しいショーが行われていた

見上げるテレビ塔は夜空に光っていた

このテレビ塔は東方明珠テレビ塔と呼ばれ、高さ468mのアジア最大のテレビ塔だ。東京タワーを超えているのでちょっと悔しい。

テレビ塔の展望台から見た上海外灘の夜景

塔から下りながら見るビル群も綺麗だ

夕食はテレビ塔の下で、メニューを選ぶのに全く中味が分からず苦労したが、鱸(スズキ)の蒸したのを見つけて、それがとても美味しく満足した。
 再びタクシーを探して乗り、ホテルに帰ったら10時半だった。タクシー代はおよそ30分間乗って49元で、637円程度だから安い。

3月31日(月)

朝の上海発の飛行機が9:35という早い便だったので、今朝はジョギングや散歩はやめて、6:30に朝食。7:30にはバスでホテルを出た。昨夜のテレビ塔の上から上海の夜景を眺めるという計画もうまくいって、すばらしい夜景を見ることができて満足だったし、全体的に順調に楽しく進んだいい旅だった。
 今、中国東方航空のMU515便に乗り込んで、BGMを聴きながら、この日記を書いている。空は快晴でもうすぐ離陸だ。ブラボー!
                                              (完)

記念写真集

蘇州の寒山寺の前で

周庄の双橋で

上海の豫園で

次のページへ     前のページへ     トップページへ     INDEXpageへ